あさむつ苑・花むつ苑・二の丸苑・小規模多機能ホームみの里・ほやねっと社

二の丸苑

小規模多機能ホーム

住み慣れた街、住み慣れた自宅での暮らしが安心して継続できるよう、職員一同心をこめてお世話させていただきます。

「二の丸苑」は、住み慣れた街、住み慣れた自宅での暮らしが安心して継続できる、景観とアクセスに恵まれた介護施設として、県庁(元福井城)の裏に平成24年7月に開設しました。
 福井城は、徳川家康の次男、結城秀康により慶長11年に築城され、本丸を中心に、外郭部の二の丸、三の丸で構成されていました。「二の丸苑」の名称は、この由緒正しき土地にちなんで名付けられました。
 施設の周辺には福井藩主松平家の別邸で、国の名勝に指定されている養浩館など、すばらしい観光名所も残っています。また、春には県庁の満開の桜を楽しむことが出来ます。
 福井の歴史を物語るこの土地で、高齢者がいつまでも楽しく生活が送れるよう、私たち新清会は福井城の横に「二の丸苑」というお年寄りのお城を築きました。このお城「二の丸苑」は、ショートステイ、デイサービス、小規模多機能ホーム、居宅介護支援事業所の4つの事業所により運営されております。
 今後とも、ご利用者様、ご家族様にご満足いただける施設となるよう、職員一同研鑽していく所存でございますので、是非ご利用下さる様お待ちいたしております。

サービスのご案内

小規模多機能ホーム

小規模多機能ホーム
小規模多機能ホームの基本サービスは日中の通いですが、ご利用者様のスタイルや希望に応じて訪問や宿泊を組み合わせてご利用いただける地域密着型の介護保険サービスです。
詳しくはこちら

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所
在宅において介護を必要とする方に対し、どの様な介護サービスが必要かを本人、ご家族と共に話し合い必要に応じた介護サービスがご利用出来るよう支援を行なう事業です。
詳しくはこちら

アクセス

二の丸苑

〒910-0005 福井県福井市大手2-21−3
TEL:0776-26-2020  FAX:0776-26-2121