あさむつ苑・花むつ苑・二の丸苑・ほやねっと社

花むつ苑 ショートステイ

花むつ苑/地域密着型ショートステイ

家庭で介護にあたっているご家庭の方が、介護疲れ・病気・冠婚葬祭・旅行などで一時的にお世話ができない場合に、施設でお預かりして、ご家族に代わって在宅ケアを支援いたします。
短期間の入所であっても特養の入所と同様に、個室ユニットで対応いたします。
ご自宅のように安心して快適な生活が送れるように取り組んでいます。
ショートステイ

サービス・事業内容

食 事
介護状態に応じた食事を提供いたします。必要に応じて食事介助を行います。
【朝食】7:30  【昼食】12:00  【夕食】18:00
入 浴
週に2回を基本として、介護状態に応じて一般浴・特殊浴・シャワー浴・清拭を行います。
介 護
介護状態に応じて、排泄・入浴・シーツ交換・衣類交換など日常生活上必要な介護を行います。
機能訓練
必要な方には、身体機能の維持や自立支援に向けて機能訓練を行います。
健康管理
利用日初日に、簡単な健康チェックを行います。看護職員が健康状態・内服薬の管理を行います。
看護・介護職員により、夜間帯においても医療機関等と連携を確保し、健康上の管理等を行います。
レクリエーション
施設内(特養)で行われる行事・クラブ活動等に参加していただきます。
※行事によっては、自己負担していただく場合がございます。
洗濯サービス
通常の衣類等の洗濯は施設内で行います。
特別食の提供
通常のメニューの他に特別食が用意できます。特別食に関しては自己負担となります。

ユニットでのレク活動の様子

利用条件

要介護認定において、要介護1~5と認定された方
心身に障害があり、日常生活全般にわたり、常に介護が必要で家庭では十分な介護を受けることが困難な方

利用料金

利用料金は、法律で決められた自己負担額と、事業者が定めた利用料を支払っていただきます。
詳しくは利用料金PDFをご覧ください。

重要事項説明書

重要事項説明書は重要事項説明書PDFをご覧ください。

施設概要

運営主体社会福祉法人 新清会
種類ユニット型短期入所生活介護
開設年月日平成22年4月15日
所在地福井市花堂中1丁目5番6号 地図はこちら
登録定員9人(1ユニット)
職員体制常勤25人/非常勤10人(ショート含む)
居室全室個室
その他施設食堂 台所 浴室 医務室

連絡先・相談窓口

施設名花むつ苑 ショートステイ
生活相談員秋本清孝
電話番号0776-34-8762
FAX番号0776-34-8760
E-mailhanamutu@adagio.ocn.ne.jp
受付時間午後8時30分~午後5時30分