あさむつ苑・花むつ苑・二の丸苑・小規模多機能ホームみの里・ほやねっと社

花むつ苑 居宅介護支援事業所

花むつ苑/居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは居宅において利用できるサービス(介護保険サービスだけでなく、介護保険対象外サービスも含む)などの紹介やサービスの調整、介護保険利用の為の必要な手続き・サポートを行います。
居宅介護支援事業所

サービスの事業内容とサービスの利用の流れ

申し込み
まずは電話でご相談ください。
(認定がまだの方は担当者が訪問し状況を確認しながら市町村への申請代行を行います)
訪問
認定結果が出たら、ケアマネージャーが訪問させていただき介護保険、居宅介護支援、契約等の説明をさせて頂きます。
契約
説明に同意されますと居宅介護支援事業所との契約になります。
サービス担当者会議
課題分析の上、必要なサービス事業所にお集まりいただきご本人、ご家族の方と相談しながらサービスの内容や頻度等決めていきます。
ケアプラン作成
ご本人、ご家族と相談しながらケアプランを作成します。
サービス提供
ケアプランに納得されたら計画に基づいたサービスの開始です。
サービス提供後もより良いサービスのために必要に応じてケアプランの見直しを行います。

※ケアプランの作成などの居宅介護支援事業については全額介護保険により負担されますので自己負担はありません。

ケアプランとは
生活の支援や介護が必要な方に、それぞれの状況にあった自立した生活を送っていただく為に、ケアプラン(居宅サービス計画書)を立てる事をいいます。
生活を困難にしている課題を解決するためのプランです。
ケアマネージャー(介護支援専門員)とは
介護サービスを利用する時の相談や在宅サービス事業者や各関係者との連携や調節をします。
利用者やご家族と良い連携をとり、安心して快適な毎日を過ごしていただけるよう努めます。

施設概要

運営主体社会福祉法人 新清会
種類居宅介護支援
開設年月日平成22年4月15日
所在地福井市花堂中1丁目5番6号 地図はこちら

連絡先・相談窓口

担当藤澤みゆき
電話番号0776-34-8761
FAX番号0776-34-8760