あさむつ苑・花むつ苑・二の丸苑・ほやねっと社

あさむつ苑 特別養護老人ホーム

あさむつ苑/特別養護老人ホーム

心身に何らかの障害があるため、常時介護を必要としながらも、在宅では十分な介護を受けることが困難な方に、安心して生活していただけるように、身の廻りのお世話をさせていただきます。
入所の際は、サービス内容を重要事項説明書により説明いたします。その上で同意をしていただきます。なお、サービス内容等に苦情がありましたら苦情受付窓口へご相談願います。
特別養護老人ホーム

サービス・事業内容

施設サービス計画の立案
利用者の意向を踏まえて、介護支援専門員が介護状態に応じて施設サービス計画を立案します。
食事
介護状態に応じた食事を提供いたします。必要に応じて食事介助を行います。
朝食7:15分 昼食12:00分 夕食18:00分
入浴
週に2回を基本として、介護状態に応じて一般浴・特殊浴・シャワー浴・清拭を行います。
介護
施設サービス計画に沿って、排泄・入浴・シーツ交換・衣類交換など日常生活上必要な介護を行います。
機能訓練 身体機能の維持や自立支援に向けて機能訓練を行います。
健康管理
嘱託医の回診を基本に看護職員が健康状態の把握、管理を行います。入所時と誕生月に健康診断を行います。
看護・介護職員により夜間帯においても医療機関等と連携を確保し健康上の管理等を行います。
生活相談
介護サービスを含め、日常生活全般に関する悩み、疑問等に対して相談できます。
レクリエーション
心身維持機能や生きがい活動として行事・クラブ活動等を行います。活動の一部では、自己負担があります。
洗濯サービス
通常の衣類等の洗濯は施設内で行います。 施設内で洗濯が不可能な物はクリーニング代が自己負担となります。
理容サービス
月2回施設内で、理容サービスを受けることができます。料金は自己負担となります。
特別食の提供
通常のメニューの他に特別食がご用意できます。特別食に関しては自己負担となります。
日常費用支払代行
日常生活にかかる諸費用に関する支払代行を申し込むことができます。

利用条件

入所は介護認定で「要介護」と認定された方が対象となります。

利用料金

利用料金は、法律で決められた自己負担額と、事業者が定めた利用料を支払っていただきます。
詳しくは利用料金PDFをご覧ください。

重要事項説明書

重要事項説明書は重要事項説明書PDFをご覧ください。

施設概要

運営主体社会福祉法人 新清会
種類特別養護老人ホーム
開設年月日平成9年6月10日
所在地福井市引目町第21号9番地の2 地図はこちら
登録定員70人
職員体制常勤45人 非常勤6名(ショート含む)
居室多床室(4人部屋)、多床室(2人部屋)、従来型個室(ショート含む)
その他施設浴室(一般浴槽・特殊浴槽)、静養室、医務室・診察室、面会室、
寮母室・食堂・機能訓練室・談話室

連絡先・相談窓口

施設名特別養護老人ホーム あさむつ苑
生活相談員牧野 明紘
電話番号0776-38-9280
FAX番号0776-38-9281
E-mailasamutu@quartz.ocn.ne.jp
受付時間午前9時~午後6時