あさむつ苑・花むつ苑・二の丸苑・ほやねっと社

ブログ

おみみ

更新日:2019/03/19

毎年、徳尾町にある禅林寺さんで、ごねはん団子作りが

あります。

あさむつ苑の職員も3、4年前からお団子作りを

お手伝いに行ってます。今年も、3月8日にお手伝いに

行きました。最初の団子作りは、全然分からずに皆さんの

様子を見ながら、聞きながら作ってましたが毎年行くようになり

だんだんと団子作りが分かり、少しはお手伝いが出来たのでは

無いかと思っております。

杵でつき、色々な色に染まった生地を丸めて団子に仕上げていくと

・焼いて食べれば開運招福厄難消除

・身に着けれべ健康、そして交通安全

・山にゆく時はへび除け

・さいふに入れればお金が生きる

との言い伝えがあります。

是非、禅林寺さんのおみみを食べて下さいね。

5