あさむつ苑・花むつ苑・二の丸苑・小規模多機能ホームみの里・ほやねっと社

小規模多機能ホーム みの里

小規模多機能ホーム みの里

小規模多機能ホームの基本サービスは日中の通いですが、利用者様、ご家族の状態に応じて訪問、泊まりなどのサービスを受けることが出来ます。
小規模多機能ホームとは、「通い」を基本にご本人、ご家族の
要望に応じて「訪問」「泊まり」を組み合わせて提供する
在宅介護サービスです。
みの里

サービス・事業内容

地域密着型サービスのひとつで、住み慣れた地域で生活を継続できるように「通い」を中心に、「訪問」「泊まり」の3つのサービスを組み合わせて提供するサービスです。
ご利用については、現在ご利用の居宅介護支援事業所のケアマネージャーにご相談下さい。

1.通いサービス

事業所のサービス拠点において、食事や入浴、排せつ等の日常生活上の必要な援助を提供します。

①食事
食事の提供及び食事の介助をします。
調理場で利用者が調理することができます。
食事サービスの利用は任意です。
②入浴
入浴または清拭を行います。
衣服の着脱、身体の清拭、洗髪、清身の介助を行います。
入浴サービスの利用は任意です。
③排せつ
利用者の状況に応じて適切な排せつの介助を行うとともに、排せつの自立についても適切な援助を行います。
④機能訓練
利用者の状況に適した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。
⑤健康チェック
血圧測定等利用者の全体状態の把握を行います。
⑥送迎サービス
ご契約者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎サービスを行います。

2.訪問サービス

利用者の自宅にお伺いし、食事や入浴、排せつ等の日常生活上の世話や機能訓練を提供します。訪問サービス実施のための必要な備品等(水道・ガス、電気を含む)は無償で使用させていただきます。
なお訪問サービスの提供にあたって、次に該当する行為はいたしません。

  • 医療行為
  • ご契約者もしくはその家族等からの金銭または高価な物品の授受
  • 飲酒及びご契約者もしくはその家族等の同意なしに行う喫煙
  • ご契約者もしくはその家族等に対して行う宗教活動、政治活動、営利活動
  • その他契約者もしくはその家族等に行う迷惑行為

3.宿泊サービス

事業所に宿泊していただき、食事、入浴、排せつ等の日常生活上の世話や機能訓練を提供します。

体験利用

初めてのご利用が不安な方のために、体験利用も行っています。
送迎、昼食、入浴(ご希望の方)実施で、1日550円です。

利用条件

介護認定で 要支援1~2、要介護1~5 と認定された方が対象となります。

利用料金

利用料金は、法律で決められた自己負担額と、事業者が定めた利用料を支払っていただきます。

施設概要

運営主体社会福祉法人 新清会
種類小規模多機能型居宅介護
開設年月日平成20年4月1日
所在地福井市花堂中1-5-6
登録定員25人(通いサービス定員15人、宿泊サービス定員6人)
居室和室2室、洋室4室
その他施設居間、食堂、台所、浴室

連絡先・相談窓口

管理者高山成美
電話番号0776-37-3801
FAX番号0776-37-3802
E-mailminori@sand.ocn.ne.jp
受付時間午前9時~午後6時

アクセス

小規模多機能ホーム みの里

〒918-8014 福井市花堂中1-5-6
TEL:0776-37-3801  FAX:0776-37-3802